topics

備え

CategoryBlog

 台風14号が日本を通過しました。これに伴い、被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。今は台風の季節ですから、これからも発生する事もあるかと思います。その他の災害もいつくるかわかりません。今回は「備え」について、皆様と情報をシェアさせていただきたいと思います!

 昨今の気候変動などにより、私の住む東京でも、毎年台風が通過するようになりました。毎年「百年に一度の…」と言われている気はしますが、日本にくる台風が大型化しているのは事実のようです。その他、首都直下型地震、南海トラフ、富士山噴火なども言われ続けており、日本は災害と背中合わせの国と言えます。以下、東京都の防災ナビ(東京備蓄ナビ)を参考にさせていただきましたが、「夫婦と乳幼児、高齢女性の4人家族で戸建て住宅に暮らす人達が、援助が来るまでの間必要なもの」と想定しての備蓄リストになります。

水:1日1人3リットル
無洗米:4kg
レトルトご飯:27食
乾麺、即席麺:3パック
缶詰(サバの味噌煮など惣菜系):9缶
果物の缶詰:3缶
レトルト食品:9個
野菜ジュース:9本
飲み物(500ml):9本
チーズ、プロテインバー:3パック
お菓子:3パック
栄養補助食品:9箱
健康飲料粉末:9袋

ごみ袋:1箱
ラップ、アルミホイル:各1本
ティッシュペーパー:4箱
トイレットペーパー:4ロール
点火棒:1本
布製ガムテープ:2巻
軍手:9組
ビニール手袋:1箱

救急箱:1箱
マスク:9枚
常備薬:1箱
除菌ウエットティッシュ:120枚
使い捨てコンタクトレンズ:1人1ヶ月分
アルコールスプレー:2本
歯磨き用ウェットティッシュ:90枚程度

粉ミルクスティックタイプ:18食
液体ミルク:18食
アレルギー対応離乳食:9食
お尻ふき:3パック
オムツ:30個
使い捨て哺乳瓶:18個

おかゆ:9食
補聴器電池:適宜
入れ歯洗浄剤:90錠

生理用品:30個
基礎化粧品:適宜

基礎化粧品は、人それぞれ必要なものが違うかとは思いますが、化粧水、乳液、美容液などを揃えるのが大変だなと思う時は、是非、Avenueをひとつ置いておいてください!これだけで、オールインワン化粧品として使える上に、髪の毛をアップにした時の後毛を、ワックスのようにまとめることもでき、ワックスのような、油のベタつき感もありません^^

 災害は起こらないに越したことはありませんが、大災害が近いと言われている日本に住む以上、備えは必要かなと思いました。

 ではでは、また(^o^)/
 どうか皆様、寒暖差でお風邪などひかれませんように!!